1849年、超一流靴職人のジョン・ロブ氏が、ロンドンのSt.ジェームス・ストリートに靴屋をオープン。
ビスポーク専門店として高い名声を得たジョンロブは、後の1902年に二代目がパリに出店。
その卓越した技術力を見い出したかのエルメスによって、さらなる資本注入が行われ、ジョンロブ・パリが誕生しました。
英国に居を構えるジョンロブは、現在でもビスポーク専門店として活動を続けながらも、レディーメイド(既製靴)の製造もしています。
品質に関しては、尋常では無い徹底したクオリティー管理のもと、英国は靴の聖地と言われるノーザンプトンにて伝統のグッドイヤー製法を用いたハンドメイドシューズとして現在のラインが製産されています。
優れたデザイン、最高級素材、卓越したジョンロブの技術力が、高い次元で融合し生み出されるドレスシューズは、現在数多く存在する世界中のドレスシューズの原点ともいえます。
そして本日ご紹介致します今日の1足は『CHATHAM』です。
内羽根のストレートのスタンダードスタイル。
少しコバが張っているデザインが特徴です。
どことなくカントリーな雰囲気も。
ステッチのはしり方も滑らかで、光沢のあるブラックカーフ。
さらにメダリオンが上品さを演出しています。
ダブルソールのチャネル仕上げ。
重厚感且つスタイリッシュ。
まさに職人が創りだす逸品だと言えます。
JOHN LOBB
CHATHAM ¥154,350