200年以上に及ぶ、歴史を持つイタリアの<モレスキン>。ゴッホやピカソ、 ヘミングウェイなど多くのアーティストに愛されてきたステーショナリー・ブランドとして何より有名です。
そのモレスキンが出している、シティノート。これは、自らが綴る、世界にひとつの自分だけのシティ・ガイドを創るものです。
そして、このたびそのシティノートのラインナップに「京都」が加わりました。アジアでも4都市、日本では「東京」とこの「京都」 のみです!
1200年以上、ひとつの国家の文化の中心であり続けた都市「京都」は、世界からもっともリスペクトされる都市のひとつ。
そんな京都に住んでいて(また近くに住んでいて)、この街を楽しまないのは勿体無いです!
何度でも繰り返し書き加えたり手直しをしながら、自分だけのシティガイドを創れます。これで京都に行くのがどんどん楽しくなるはず。
アンディハウスではこの度、せっかく京都を本拠にする店なので、このアイテムを展開することにしました。
姉妹店各ショップのおすすめガイドであったり、お客さんとスタッフを繋ぐツールとして、楽しんでいただけたら幸いです。
MOLESKINE city notebook "KYOTO"
¥2,940.
京都市内の中心部を18にわけてゾーンマップに。地図に直接書き込むことができます。
お気に入りのカフェやパン屋などをメモしておいたり。はたまた雑誌の京都特集などで気になった項目などをメモしておいて、 次回に行くときに備えておいたり。
京都在住の方にはモチロン、近郊の方やそうでない方にも、京都をより楽しんでもらうためのツールです。
レストランやホテル、神社仏閣などインデックスごとに分けてメモできます。一度行って気に入った所はメモしておいて、 ミシュランの三ツ星みたいに、自分だけのガイドを作るのもアリです。
京都の通り名の索引・路線図も付き、ビジネスにも便利です。雑誌・ネットなどで目的地を調べておいて、 現地でも道に迷わないようにしておいてください。
京都土産やちょっとしたギフトにも、はたまた日記的にその時行った場所などを書き込んだり。
また「こんな使い方もあるで。」と教えて頂けても嬉しいです。
色々な映画にも小物として使われている<モレスキン>。一度使ってみると厚く丈夫な表紙、ライナーもとても使いやすく、 ナルホドと感じる逸品です。
物忘れが激しくなってきた私も含め、ぜひカバンにひとつ忍ばせておきたい<シティ・ガイド>です。
また、このシティノートは、お客さんでもある知人が教えてくれたのがきっかけで、アンディハウス全店で扱うようになりました。
”お店”は、お客様と店側との”セッション”によって、発展するものだと、つくづく思います。
皆様もこれからもどうぞ、よろしくお願いします!