今月、最新号で出ている「high fashion」で、マルタンマルジェラのデビュー20周年を企画した特集が、 かなりカッコ良いです。
マルジェラのアート性というか、モード(ファッション)とアートと哲学と、マルジェラの世界観にあらためて、感動しました。
ファッションを楽しむ。それは、ただ着てみせるだけではなく、デザインのバックグラウンド(背景)や哲学を、内面的に知的にも、 また楽しめると思います。
ファッションはビジュアルとともにその中身も楽しめるものなのです。
そして、マルタンマルジェラの20周年。
昔、大阪アトランティックホテルのチーフソムリエ・志村氏の、「ワインの楽しみとは、その伝統を飲むこと」という名言がありました (笑)。
マルジェラの歴史と哲学も、ファッションとして楽しむ。なんか、良いですよね。
是非、書店でも読んでみて下さい。
マルタンマルジェラの20周年企画は、もちろんファッションフォトから過去のアーカイブ的なものまでたくさんありました。また、 現在ベルギー・アントワープで開催中のマルジェラ展の記事もあり、かなり行ってみたくなりますよ。
個人的には、マルジェラへの質問インタビューの記事がおすすめです。
コチラは香港のアートマガジン「クリーム」のマルタンマルジェラ・エディション。 ブックデザインもマルジェラが手掛けるオブジェにもなるアート本です。
コチラはディフェランでも販売しております。
cream issue9 MaisonMartinMargiela EDITION ¥6,930.
やっぱりマルジェラは奥が深いです。洋服としてだけでなく、その背景なども知ればもっともっと楽しくなりますし、 また洋服の見方もきっと違ってくるはずです。
実際、読んだすぐあとにマルジェラの洋服を見ると、なんか違って見えました。早速買っちゃったり、以前の服も引っ張りだしてみたり。
ぜひ、お試しください。