香港のアート・カルチャーマガジン、「cream」が<Maison Martin Margiela>設立20周年を記念し、 マルジェラの世界観を完全に網羅したアートブックを製作。
ブック・デザインはメゾンマルタンマルジェラ自ら手がけていて、白いボックスに白いカタマリの様な本が収まった、 アーティスティックなオブジェのような仕上がりになっています。
912ページにわたる大ボリュームの内容は、メゾンマルタンマルジェラの現在までの、メンズ・レディス両ラインのスタイル・ ルックブック、過去のアーティザナルの作品集、エイズTシャツのリストなど、アーカイブ(資料集)的なものから、
マルタンマルジェラのインタビューやメンズ・レディスのキャンペーンフォトやスタイリングなど、 新たな内容も含まれた読み物としても充実の内容になっています。
また、全体の3分の1近い267ページにわたる白紙のページもマルジェラらしい、皮肉の効いた中身になっています。
もともと、マルジェラの”13”ラインで、出版物部門的なラインがあるのですが、これは一応香港の「クリーム」 として出版されています。
しかし、ブックデザイン全般にも直接メゾンマルタンマルジェラが携わっており、ある意味久々のマルジェラの”13”ライン、 イレギュラー・バージョンと言えます。
過去のコレクションの資料集として、またアートとファッションの参考書としても、ファンのみならず価値ある一冊になっています。
cream Vol.9 Maison Martin Margiela issue
¥6,930.
過去のスタイリングフォトから作品集など、マルジェラの資料集となる1冊。 マルジェラの20年にわたる足跡をたどるのもロマンがあります。
また、写真やイラストなど、アートなページも多数あり、けっして資料集だけに納まるものではありません。
ファッションとアートと本に興味を持つ人には、持っておいて価値ある一冊です。
中にはマルジェラらしい真っ白のページが。コレもやはりアートでしょうか?